腰痛あれこれ

『長時間立ってると痛くなってくる』

『座ってると痛くなってくる』

『歩いてると痛くなるけど、座ると楽になる』

『曲げると痛い、反ると痛い』

『寝起きが痛い』

『腰も痛いし、なんかお尻やももうらからふくらはぎにかけて痺れる』

『子供を産んでからなんか腰が痛い』

などなど。

腰痛の症状は多岐にわたります。

また、腰痛とひとくくりに言いますが、

椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、筋筋膜性腰痛症、腰椎分離症、腰椎すべり症、椎間関節炎、仙腸関節障害etc…

たくさんの疾患があります。

人口の70%以上が人生で1度以上の腰痛を経験すると言われています。

その中で手術になるのは約2%程度とも言われています。

いかに保存療法(リハビリやトレーニング)が大事なのかがわかりますね。

また、腰痛の既往がある人は再発率が非常に高いのも腰痛の厄介なところでもあります。

これだけの疾患があり、症状が異なる中で、さらに仕事や学校などの日常生活の違いもあり、原因が全く同じ人はほとんどいません。

テレビでよくやる腰痛に効く体操なんてのも、もちろん効く人もいれば、むしろ悪化してしまう人もいます。

みんながみんな同じ病態ではないのであたりまえですよね。

とりあえず腹筋を。

いやいやあなたの場合は腹筋よりも背中のトレーニングした方がいいですよ。

私も腹筋してます。

あなたは腹筋した方がいいですね。でもその腹筋のやり方は腰に負担かかりますよ。。

トレーニングはしてるんですが・・・

あなたはトレーニングよりもまずは柔軟性を改善する方が先ですね。

腰痛に対して何かしらのアプローチをしてる方は多いです。が、疾患や症状に対して誤ったトレーニングなどをしている方が多くみられます。

それぞれに合ったトレーニングやストレッチがあります。

それぞれに合わせた負荷調整や種目選択が必要です。

腰痛でお悩みの方は是非familiaへお越しください。

あなたに合わせた治療・トレーニングを提供します!

ご質問などあればお気軽にお問い合わせください(^^)