アキレス腱断裂

『後ろから誰かに蹴られたかと思った。』

『何かで殴られたような衝撃だった。 』

 アキレス腱を断裂した患者さんからはそんな言葉を聞きます。

アキレス腱断裂はスポーツ活動の盛んな20代や、筋力や柔軟性の低下、運動不足がみられる 中高年にも好発すると言われています。

また競技ではテニスが非常に多く、次いでバスケットボールやバレーボール、体操やサッカーなどで も多く起こります。

 断裂すると手術をすることが多く、スポーツ復帰までは約5ヶ月かかります。

 

今回、familiaの提携先チームでアキレス腱断裂を してしまった選手がいます。

年齢的にも若くなく選手としてあとどれだけできるかわからない中で、普段から練習ではストイックに自分を追い込み、ケアも入念にしている選手でした。それだけにシーズン開幕直後の怪我でメンタル的にも普通であれば落ちてもおかしくないところですが

『成長できるチャンス』 

と一言。 本当に素晴らしく、そして本当にその通りだと思います。今まで積み上げてきたものがゼロになるわけではありません。怪我をしてもやれることは必ずあります。それが結果パフォーマンス向上へつながる事も多くあります。

アキレス腱に限らず大きな怪我で戦線離脱をしてしまった選手。また、手術後の痛みが引かなかったり、可動域の制限が残ってしまったという方。是非一度familiaにお越しください。必ずあなたのお力になります!

upload.jpg

 アキレス腱断裂の手術後の、関東フットサル二部リーグBLACK SHORTS所属の冨沢さん。これから厳しいリハビリをやっていただきますw

 

ちなみにアキレス腱断裂は体調が悪かったりはもちろん、体調が良すぎるときにもなると言われています。身体の調子が良くても ウォーミングアップは必ず行うようにしましょう。 

familiaでは怪我予防のためのコンディショニングやエクササイズ、ホームケア指導も行っておりますので是非お越しください!